てきとうレシピのイチゴとレモンの豆腐アイス♪

c0144511_9274413.jpg




とっても美味しいマクロビアイス♪!  これから暑くなりますね。 

簡単でとっても美味しい~☆☆ !! ぜひ、おひとり暮らしの方もお試しあれ



材料

木綿豆腐 300g (← 300gだと・・写真がおひとりさまとして3人分くらいです)

タヒニ(白ごまペーストのこと。←のサイトの真ん中くらいに”タヒニワンスアゲイン”とあるのがそうです)
タヒニでなくても、今は、ゴマだけで練った日本製のものもたくさんあるのでいろいろ使えるので探してみてね。
大さじ山盛り3 (お好みで量は調節を)

甘味(メープルシロップでもはちみつでも! 私は、お菓子用の甜菜糖です。 お好みの甘さになるまで)

自家製イチゴジャム 大さじ山盛り3

レモン 半分~1個 (日本の無農薬のものなら、皮も少しすりおろすとよいです) しぼり汁



作りかた


ミキサーやブレンダーにまずは、お豆腐を入れてなめらかになるまでまぜる&豆腐の香りがなくなるまで。
それから残り全部いれてなめらかになるまで混ぜて、タッパーへ入れて冷凍庫へ!
3時間くらいで固まります。 


<コツ

豆腐は、ゆでたり、水抜きなどいらないです。
豆腐の香りが気にならなくなるまで混ぜること。
レモンは、とっても大切な隠し味です。 豆腐の香りを消してくれます♪お好みで量を調整して。
ゴマのペーストは滑らかになるのに必要な気がします。入れすぎるとゴマの味がします^^でも・・食べるとき、やっぱりゴマが入っていると口当たりがとってもなめらかで・・・市販のアイスクリームに近くなりますよ。
食べる30分くらいに冷凍庫から出しておいてね。 乳化剤入ってないし、すぐに溶けません。


ラム酒につけた、レーズンをいれて、ラムレーズンアイスにしたり、お好きなジャムを入れてみたり、
私のアイスを創ってくださいね♪


タヒニにURLを貼りましたが・・こちら ”びんちょうたんコム”
さんのサイトです。 私もよく利用しています。 オーガニック・無農薬の商品が一堂に集まっています。こういったものはなかなかお安くなりませんが、こちらでは消費税8%オフ&トップページの右下の方にメールアドレスを登録すれば、さらに10%オフになるクーポン券を定期的にメールで送ってくれます。送料も1万円以上は無料になります。 まだご存じない方は是非みてみてね。 おすすめです♪


写真のアイス・・ミントを飾ったり、フルーツを切ったりして可愛くすればよかったな~・・・とけちゃう、早く撮影しなきゃ! ああ、食べなきゃ!(笑) 結局・・・食べたかったのでした^^ だって、美味しいんだもん。


~* みんなちがってみんないい *~   


愛と光
Maria's Blue
なおこ








[PR]
by mariasblue | 2014-05-31 10:10 | でこぼこレシピ

日々思ったこと・気まぐれマクロビレシピ・クリスタル界からのメッセージを綴っています。


by Maria's Blue なおこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30