人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てきとう・レシピの リンゴジャム♪

てきとう・レシピの リンゴジャム♪_c0144511_15115086.jpg




4月に作ったイチゴジャムがなくなってきました・・梅ジャムをつくろうかと思っているのですが
リンゴが安くなっていましたので5個買ってきて、国産レモンと合わせてリンゴジャムにしました♪

このままいただいてもとても美味しいとても上品なスイーツです♪



材料

リンゴ(紅玉、なければなんでもOK) 5個だと・・500mlくらいかな出来上がりが。

甘味(なんでもOKです。私は、甜菜糖) 紅玉だと、酸味があるのでカップ一杯くらいかな?お好みで!

国産レモン 1個  皮を刻んで & 1個分絞った汁



作りかた


リンゴをむいて、切って、レモンも、甘味もすべて入れる。

20~30分煮る。

熱いうちに熱湯消毒した空き瓶に入れて、ふたをして逆さにする。。
冷めたら、冷凍庫へ!


<コツ

リンゴから水分が出てくるので・・トロットしてなくなるまで・・煮込んでもいいし、リンゴの食感を楽しみたいならあっさり煮込んでもOK.

リンゴを細かく切らないと・・・大きいままでしんなりして残ります。

私は、スプーンに一かけらが乗るくらいの大きさでした。豆腐アイスにいれたりするのに・・ミキサーにかけるのを考えるともう少し小さくてもよかったかなあと思います。


大きいほど そのままでデザートにしてお客様にお出ししたらとっても喜ばれると思います♪


レモンは、香りと食感がとてもいいです。甘すぎてしまってもレモンが入っているとすっきりします。
色もリンゴ特有の茶色にはなりません。

甘くした方が日持ちがします。
冷蔵庫に入れる場合・・・清潔なスプーンで使う分だけ取り分けてね。
冷凍庫にいれて、、食べる前日に冷蔵庫に入れておいて、食べる前に取り分けるといいです♪


スーパーのフルーツでお手軽にジャムを手作り♪

お試しあれ

~* みんな ちがって みんな いい *~

常陸から愛と光

Maria's Blue
なおこ






by mariasblue | 2014-06-05 15:40 | でこぼこレシピ

日々思ったこと・気まぐれマクロビレシピ・クリスタル界からのメッセージを綴っています。


by Maria's Blue なおこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31