てきとうレシピのブッシュ・ド・ノエル 

もう年が明けてしまいましたが・・・年末に作ったブッシュ・ド・ノエルのレシピ書きます~*
c0144511_103843.jpg


マクロで作ろうと思いましたが・・・マクロが大嫌いな主人><・・・ 
でも脂質異常症(高脂血症)・・かなり重症です。  
脂肪でとろとろになった肉、油もの、精製油と香料たっぷりのスイーツが大好きな主人です(笑)

生クリーム、卵、白砂糖、バター、牛乳、、主人の大好物ですが・・これをてんこ盛りにしていたらたぶん・・すぐに血管切れてぷっつりですよね。 目先の喜びを求めて作ってあげるのが愛なのか・・少しでも彼にとって体にいいものをと思って作るのが愛なのか・・ 結婚してから毎日この想いとの葛藤です。

さて、今回は全体で卵2つ、発酵バター10gのみ使いました。!

c0144511_10384044.jpg

表面のクリームはモンブランクリーム
中のロールケーキはシフォンケーキを平たく焼いてまきまきしました。
中のクリームは黄身一つと豆乳で作ったカスタードクリームです。 キウイをスライスして入れています。

ポイント:

表面に塗ったモンブランクリームはケーキ屋さんのような固めにするにはバターをたっぷり入れてください。
やわらかくするには豆乳(牛乳)を多めに。ケーキ屋さんのは生クリーム&バターですね^^

まずはカスタードクリームをつくって冷やすこと。
作りながら・・シフォンケーキをつくる。
シフォンを冷ましている間にマロンクリームを!

豆乳を使う場合、においのしないものを選んでください



原材料: 27cmx27cmの平たいケーキ板で焼く分量です。

シフォン
小麦粉80g
甜菜糖50g
卵の白身2個・黄身1個
バニラビーンズ
オイル(菜種でも、オリーブでも!)50g

カスタード:
黄身1こ
豆乳200cc
小麦粉・片栗粉 大さじ1づつ
甜菜糖 大さじ5くらい

モンブランクリーム:
有機甘栗200g
豆乳100cc(お好みで・・分量は試食しながら)
バター10g(お好みで変えてください)


まずシフォンから
1.オーブンは190cに設定。15分 粉をふるっておきます。焼きケースにクッキングシートをひいておく。
2.オイルに甜菜糖を三分の一くらい混ぜて黄身も加えて混ぜます。
3.1と2を混ぜる。とろとろにする。
4.白身をホイップしてください。つのがたつくらい。残りの甜菜糖もいれて。
5.3に4を三分の一入れて分離しないように混ぜる。そうすることで、残りの白身の泡をつぶさないようにいっきにまぜられるから
6.残りの白身を切るように3にいれる。泡をつぶさない。すぐにケースに入れてオーブンセット。途中で開けないこと。
7.焼けたらケースから外してシートはそのまま。冷ます。サランラップをかけて冷ましてね(乾燥してしまうとまきまきできないので)冷めたらシートをはがしておく。

カスタード
1.豆乳を沸騰させないで温めておく。60℃くらい。
2.粉類と黄身と甜菜糖を混ぜてとろとろにする。
3.スプーンで豆乳をすくって2に少しずつ混ぜていく。どんどん増やして・・
4.とろとろになった3を豆乳の鍋にいっきに入れて焦げないように混ぜる。どんどんとろとろになってくる。
5.冷水を鍋の外からあてて冷やす。冷やす間もずっと混ぜていること。 どんどんプリンのように固まってくるのでお好みで火を止めて・・冷やす。

モンブランクリーム
1.甘栗を蒸し器で5分蒸す。蒸気が出ている状態で入れて5分です。
2.やわらかくなった栗をフードプロセッサーやミキサーに入れて、豆乳、やわらかくなったバターを入れて甜菜糖もお好みの甘さまで味をみながら入れてとろとろにする。 バターが多ければ、、熱がとれると固めになりますし、少なめに・・水分を多めにするとやわらかくなります。 ミキサーにかけながら豆乳とか牛乳とか生クリームは確認しながら量を決めてくださいね。


シフォンケーキの下に使ったクッキングシートをひく。ケーキにカスタードを薄く広げる。まき始めと巻き終わり付近にはあまり広げないこと(巻きにくい) フルーツを小さくきって並べます。まきずしのように端からクッキングシートごとゆっくり少しずつまいていく。まいたまま、巻終わりが下にくるようにして・・冷蔵庫で冷やす。
1時間から半日。 シートをとってもしっかり形が作れたら・・その上にモンブランクリームを塗っていきます。
フォークで木のしわを出しても、太めなら・・割りばしなどでも!


とっても優しい味です。 シフォンはとってもきめ細かくて柔らかくて・・生のフルーツを入れると、口の中がさっぱりしますので後味もとってもいいです♪ マロンクリームを固めにした方は出来上がって冷蔵庫で冷やすとはっきりくっきりしていいかもしれませんね。

クリームとシフォンを焼いてしまえば、あとは楽しい組立みたいで作っていても楽しいですよ♪

シフォンは、シフォン型にしなければ、卵1,2個で十分美味しくできます。 マクロビオテックでも卵を使わずに作りますが・・・アレルギーでなければ・・卵を使うとやはり口当たりが違います。 


いつも簡略な作りかたとレシピですみません!

バターや卵が入ると・・・やはり・・動物性脂肪の力はすごい! 簡単です! 失敗もしない!
クリスマスじゃなくてもつくってみてね!

~*~* みんな違ってみんないい ~*~*

でこぼこレシピ☆☆でした


愛と光
Maria's Blue
なおこ
[PR]
by mariasblue | 2015-01-08 10:45 | でこぼこレシピ

日々思ったこと・気まぐれマクロビレシピ・クリスタル界からのメッセージを綴っています。


by Maria's Blue なおこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30