てきとうレシピの いちごショートケーキ ~* マクロビ *~

c0144511_15325867.jpg



Happy Birthday to you ~
 Happy Birthday to you ~


昨日は、大寒・・・そして今年初めての新月でしたね。 2015年?え?まだ年明け20日にしてもう何年も
経ったような><・・・・そんな毎日です。

みなさんはいかがですか?

今年初めての新月、、お願い事は山ほどあって・・・ 今更ながら自分に素直になれないことに気が付いて・・
もっと素直になりたいとか、、怖がらないでハートを開くとか(笑)、、今までのワークショップでテーマになっていたようなことばかり・・・穴埋めのような・・土台をしっかりのような・・・そんな一年になりそうです。

さて、20日はうちの夫くんのお誕生日でした。

マクロが嫌いな夫くんですが、高脂血症だし・・思い切ってマクロでイチゴのショートケーキを作りました。
クリームにイチゴの果汁を混ぜているのでイチゴクリームです♪ 美味しいです、。 でも豆腐です(笑)
いつものように、、てきとうなレシピです。 その時その時で少し変わったりします。少し粉がおおければ水分も変わるし・・・ 

ぜひ、お試しあれ♪

スポンジケーキが甘ければ、クリームを少し甘さ控えめにするとか・・・甘さに変化を持たせるとより美味しく感じるように思います。


原材料:

スポンジケーキ(15cmの型)

小麦粉2カップ(薄力、地粉、米粉、強力粉 OK!)
ベーキングパウダー 小さじ2
果汁100%リンゴジュース 200cc
豆乳大さじ4くらい
オイル大さじ4くらい(無味無臭ならなんでも!私は、生で食せるごま油ですが、グレープシード、菜種、ココナツオイルが適しているように思います)
甜菜糖20g(はちみつでも、甜菜シロップをつくってもOK。液体類が1カップ強になるくらいに・・


イチゴクリーム・間に挟んだイチゴシロップ

イチゴ1.5カップ
木綿豆腐2/3コ
メープルシロップ大さじ5(甜菜糖でも、はちみつでもOK)
フランボワーズリキュール(なくてもOK.あるととてもリッチな風味になります)
粉寒天 1袋くらい
c0144511_1642244.jpg

豆腐を水切りします。(私は、ざるに入れて一晩おきます♪)
スポンジケーキを作って、冷ましている間にイチゴシロップ&豆腐クリームを作ります。

まずスポンジ・・・ オーブン190℃、40分にセット
1.粉類をよく混ぜます。 水分類をすべて一つに混ぜ合わせます。
2.練らないように混ぜて、型に入れてすぐオーブンへ。
3.30分あたりから焦げないようにアルミ箔をかぶせるといいです。 焼けたら冷ましてね。

イチゴを上に飾る分と間にスライスしてはさむ分を適当に取り分けて、他をミキサーにかけて、ピューレにします。適当に甘さを加えて、弱火で軽く煮ます。

100cc弱を取り出してリキュールがある人はフランボワーズリキュールを加える。 ←シロップの出来上がり♪

c0144511_16341153.jpg

ケーキを半分にスライスして、はさむ面にたっぷりたっぷり刷毛でシロップを塗っていきます。
イチゴスライスを敷き詰めます。

豆腐をミキサーでクリーム状にした後・・少しずつ残りのイチゴピューレを入れてミキサーします。
ゆるいようなら・・水で溶かした寒天を加えてミキサーします。甘さは適当に加えてね。
味見して美味しかったらOK。

冷凍庫に約30分入れて固めのクリームにします(固めの方がデコしやすいから)

だしたら、お好みでクリームを塗ってデコレーションしてくださいね。

おしまい♪


豆腐クリームにイチゴピューレを加えると・・明るめのピンクにはならないです。少しでも明るくしたい方は甘味をアガベ(無色なので)にすると少し変わります。
スポンジのコツは、粉と混ぜたとき、とろーりとなるくらいに素早くまぜてすぐオーブン!
水分が少ないと固くなるし・・多くて混ぜすぎると膨らみません。 リンゴジュースは焼いたとき香りもいいです!メープルシロップも香りのよさに一役買います。油は、できるだけいいものをお勧めします。酸化のことを考えると、油ってどうせ摂取するなら体に優しいものがいいなあ~少々お高いですが、油と甘味はモノによっては私は・・とても体が疲れてしまいます。。。
寒天は、一袋を少なめのお水をいれて煮溶かしておきます。クリームの硬さによって加えて行ってください。
全部加えたら、デコした後・・結構固まりますので全部入れずに!
シロップはたっぷり塗ってくださいね。一番上の表面にも余っていたらたっぷりと塗ってね。一日おいても、スポンジが湿って固くならずこれまた美味しいのです♪ 
夫くんのケーキの反応は・・・笑・・・ ☆!?☆!・・一口目・・言葉なし・・あれ?・・という感じ?でも夜中12時に食べ始めたケーキ! これなら、卵もお砂糖もバターも使ってないから大丈夫よ~☆に2ピース完食してくれて、今朝も朝食の後にケーキです(笑) 


みんなちがってみんないい! ~***

でこぼこレシピでした。

常陸から愛と光を

Maria's Blue
なおこ













[PR]
by mariasblue | 2015-01-21 16:39 | でこぼこレシピ

日々思ったこと・気まぐれマクロビレシピ・クリスタル界からのメッセージを綴っています。


by Maria's Blue なおこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30