てきとうレシピの 大豆唐揚げ&ごぼうのポテトフライ風

c0144511_2140879.jpg



今日は、食べる前に写真を撮るこころの余裕があったので(笑)! 今夜のおかずをご紹介♪


大豆たんぱくの唐揚げとまるでポテトフライのようなごぼうのフライです♪

美味しいです! 鶏のから揚げの大好きな夫君も今日の唐揚げは大豆だってことわかりませんでした(笑)
それから!!ごぼうを切ってさっと衣をつけて揚げただけのフライ!これがまた美味しいのです~!!

ぜひ、ぜひ お試しあれ♪


原材料:

大豆たんぱく(ブロックタイプ)  食べたい分だけ取り分けてください
玄米粉(片栗粉でも小麦粉でもOK)  唐揚げに必要なだけ
しょうが&にんにく 1片づつ
しょうゆ
みりん
唐揚げ粉(なくてもOK)

ごぼう 1本で3人分くらい

揚げ油(わたしは、菜種油です。ごま油も美味しいです♪)適量


作りかた:

1.大豆たんぱくをお湯に入れて30分置く(やわらかくなるので)
2.しょうが&にんにくをすりおろしてしょうゆとみりんを加えて、少し水をいれて一煮立ちさせておく。
3.大豆たんぱくを水切りして、何度か水でもみ洗いする(と・・大豆臭さが抜けます。時間がない方はしなくてOK)
4.2に3を加えて水分がほんのすこしになるまで煮る(味がしみるので美味しくなる)
5.ごぼうを土付ならそいで、お好みの長さにして丸太を4分割するようにきる。
6.粉に水を加えてホットケーキの元くらいのとろみにする。
7.6にごぼうをいれて中温くらいの油にカリッとするまで揚げる。
8.4の大豆たんぱくは軽くしぼって水切りして6にくぐらせて、あれば、唐揚げ粉を付けて揚げる。カラッとするまで。

出来上がり♪

ごぼうちゃんは、かりかりで揚げながらつまみ食いして・・わたしは、すぐなくなっちゃいます><
なにもつけなくてもほんのり甘くて美味しい。 揚げたてにお塩をふるとまた美味しい♪
唐揚げは、かるく絞って揚げると中はジューシーで外はかりかりで、まるでお肉です。 大豆たんぱくは、お湯につけておいて、絞って市販の唐揚げ粉をまぶして揚げるだけでも十分美味しいですよ♪市販の唐揚げ粉なしでも、しょうが&にんにくすりおろしにしょうゆを加えた液に浸して粉をふって揚げても美味しいです!野菜は素揚げするとなんでも美味しいですね。 そして、油が汚れないのです! 肉類をいれるととたんに油はカスだらけ・・色も変わりますね。 不思議。。
揚げ物にはキャベツの千切り&レモンがとても良いそうです! 付け合せにどうぞ!
うちは、高脂血症の夫君なので、ここに大根と豆腐のお味噌汁に・・大根おろしもたっぷりお味噌汁にいれて
内臓の浄化にしてみました。 千切り大根のほかにおろしも加えたという事です(笑) それと、長芋をすりおろして刻みのりをちらしたものを副菜にしました♪ ねばねばで血液浄化!滋養強化! 


てきとうレシピのでこぼこ料理♪

**~~みんなちがってみんないい~~**


常陸から愛を込めて

Maria's Blue
なおこ





[PR]
by mariasblue | 2015-01-24 22:08 | でこぼこレシピ

日々思ったこと・気まぐれマクロビレシピ・クリスタル界からのメッセージを綴っています。


by Maria's Blue なおこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30