<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たなばた

c0144511_91663.jpg




今年の七夕には何を願いましたか?

七夕の日、少し時間があって・・笹の葉を!とおもいついて、お花屋さんやホームセンターに電話したけれど
やはり笹の葉はおいていない。 以前、東京でいつもよく通っていたお花屋さんがお庭の竹を一本切って売ってくれたことを思い出しました。 こんなにたくさんの自然が残っている日立・・・それでもどこへ電話してもそっけない・・ 竹藪にでも行けばありますよ と お花屋さん(笑)

足立区のいつもいっていたお花屋さんがどれだけいい人だったか!いろんなこと思い出しました。
今度・・・足立に行ったとき・・・ありがとうって・・・言いたいから・・ 行こう!

結局、100円ショップのプラスチックの竹さえ手に入らず! 我が家でどんどん大きくなっているベンジャミンたちに!今夜だけ笹になってもらおう!と折り紙だけをいくつか買い込んでおうちに戻って主人が帰ってきたらおどろかそうと・・学童保育していたときのことを思い出しながら作りました。

七夕の飾りには、”網”の飾りが多いのですね。 海への願いもあるようです。 


日付が変わる少し前に帰ってきただんなさま・・・疲れ切って軽くお食事しながら、二人でたくさんの願い事を書いてつるしてさあ完成! ・・・ 早く休めばいいのになあと思いながら、、飾りから離れない・・・
そっかあ! 作りたいんだあ!この人!(笑) やっと気が付いた私! さっそく 興味を持ってくれた”網”の一番簡単なものを教えてあげたら・・無心になってはさみを動かしてきれいな網ができていました。

仕事でいろんな問題があってとても大変な毎日なのに・・この人は、デザインやアート、音を聴くととたんに子供のような無邪気さが顔を出す。 彼はとてもシャープな人だけれど、私は、こういう時がもっとも好きかもしれないなあ。
いくつになっても、無心になる姿はほんとうにとても素敵だなあって思います。



c0144511_9381395.jpg

私が人々の幸せを願う短冊をいくつも書いている間・・・彼は、こんな短冊を書いていました。^^















以前の私なら・・・こんな風に微笑ましく心から愉しくこの”時”を思えなかったんじゃないかなあ。

二人になるってこういうことかなあ^^


すべての人の心の平安を
海の恵みに感謝を
心から願って


いつもありがとうございます

常陸から愛を込めて

Maria's Blue
なおこ










[PR]
by mariasblue | 2014-07-09 09:53 | 心のままに
c0144511_7432323.jpg




濃厚なとろとろのチョコレートケーキが大好きなうちのだんなさま・・
マクロビが大嫌いです(笑)
これは、お肉じゃないんだよ~なんていうと急に顔色が変わります(笑)
どうして餃子の中身がひじき!?きんぴらごぼう!?なぜだろう・・・とかね(笑)
餃子って便利ですよね。だって、なんでも包んで焼いてしまうと美味しい!
残り物のお野菜でOKだしね。

おひとり暮らしの方は、作っておいて冷凍しておく。 朝、仕事に行く前に冷蔵庫に入れて解凍しておいて・・帰ってきたら、フライパンで焼くだけ! カリッカリの焼きたてもちもち餃子はほんっと!美味しいですよ!

では・・さっそく 写真のフォンダンショコラの作りかたです。 この中身は、豆腐と長いも、アーモンドとカシューナッツに豆乳が主な材料です。 長いもは入れるつもりがなかったけど・・混ぜていたら・・あら・・まとまらない・・・あらら・・大和イモが残っていたので!あわててすりおろしてたっぷり入れました!
まとまらないとき・・・普通ならバター・牛乳・卵で調節するけど・・・マクロだから・・・練りごま、メープルシロップ、白みそ、山芋のすりおろしなどで代用します!練りごまと白みそは濃厚な味となめらかさが出て、少しいれると入れないとではほんとに大違いなんですよ。 いろいろ試してみてくださいね。


<材料> 15cmの円型ケーキ型使用

豆腐150gくらい (少し煮てから重石をして水を抜いてください半日くらい^^)
無糖ココア 20~30g
地粉 (なるべく国産のもの^^)50gくらい
甜菜糖 お好みで! 生地をなめてみてお好みの甘さに!
ベーキングパウダー 大さじ1くらい
アーモンド粉 80g (油も調味料もついていないもの・粉が手に入らなければ、フープロで細かくしてね)
カシューナッツ 50~80g( 油・調味料なしのもの)
豆乳( カシューナッツがかぶるくらい)
メープルシロップ 大さじ4杯 (なくてもOK)
大和イモ 8cmくらい (長いもでもOK・なければ 豆乳を多めに用意して!)


1. カシューナッツは一晩豆乳に浸しておきます。
2. 豆腐は軽くゆでて・・それから重石をして水抜きします。冷蔵庫で半日くらい
3. 1をフードプロセッサーで豆乳と一緒にクリーム状にする(←これだけでも甘くて美味しい!!最高なローフードクリームです♪・これでパフェを作るのが私は大好き。 ここに地粉とココア、ベーキング以外全部いれて!
4. 粉類(ココア、地粉、ベーキングをよく混ぜる)と3を さっくりと切るように混ぜる
5. 170℃のオーブンで40分くらい


出来上がり♪


今回は、とろとろフォンダンが好きな主人のために板チョコをいれました。4に適当にぱりぱりと割っていれました! 出来上がって粗熱がとれたあと、冷蔵庫に入れて何日間かで食べましたが、美味しかったです。
大和イモを入れたせいか・・・弾力のあるケーキになりました。

いつも・・・材料の量は・・・てきとうです・・・・・ クリーミーにしたければ、クリーミーなものを多めにいれるし、粉っぽかったら、水っぽいものを加える・・甘さもてきとうに調整して お好きな味を試してみてね


小麦粉・・・ なるべく国産のものを。全粒粉だとなおいいと思います。米粉も便利です! 私が住んでいる日立のローカルなスーパーマーケットやドラッグストアにも地粉は何種類もあります。ふすまを加えたものもあります。 みなさんもお近くのスーパーマーケットで探してみてね。


常陸から愛を込めて

Maria's Blue
なおこ
[PR]
by mariasblue | 2014-07-07 08:46 | でこぼこレシピ

日々思ったこと・気まぐれマクロビレシピ・クリスタル界からのメッセージを綴っています。


by Maria's Blue なおこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31