<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

c0144511_22243566.jpg



おかずのレシピははじめてかもしれません!

今夜のおかずの中の1品をご紹介します♪
中島デコさんの”はじめてのマクロビオテック”という本を参考にしています。
くわしくはそちらをご参照くださいね。

私のは・・・でこぼこレシピです^^


このお団子には玉ねぎ君が入っているのですが、香ばしい香りがなんともいえなくて美味しかったので
ご紹介します。

2人分

レンコン うーん・・適当に太めの8cmくらい
人参   半分
玉ねぎ  半分
小麦粉  野菜の半分弱くらい
なたね油 揚げ物で使うくらいに。

塩・しょうゆ 少々

干しシイタケ 2枚
マッシュルーム 4個
玉ねぎ 半分
葛 大さじ1

① レンコンと人参をすりおろす
② 玉ねぎみじんぎりにして①に加える
③ 水分が多ければ水分を絞って捨てる。お塩をティスプーン1くらい入れる。 丸いお団子にこねられるくらいの硬さになるまで小麦粉をいれる。
④ 中火の揚げ油にいれて黄金色になるまで揚げる

⑤ きのこ類・・なんでもOK.私はありもので・・干しシイタケとマッシュルームを細切りに。
⑥ 玉ねぎを薄くスライスして油で炒める。いい香りになるまで炒めて・・きのこ類をいれてしっとりするまで炒める。
⑦ 干しシイタケの汁と水をいれて火にかけて醤油をいれて味を調える。
⑧ 水で溶いた葛を加えてとろみをつける。

お団子にとろみのきのこあんかけをかけて召し上がれ!
お好みでねぎやカイワレをちらすときれいです。

調味料は、塩・お味噌・しょうゆ・・たまにお酒です。 お野菜で作った中華スープの素、洋風スープの素も使う時があります。 調味料がシンプルなので^^一つ一つに少しこだわって使っています。基本的なものをこだわるとやっぱり・・・素材の美味しさが引き立つような気がします。

今日の献立はこれと枝豆のスープとサラダでした。

マクロなお食事ですが・・揚げ物なので満足できてとっても美味しいです。

これは、二人分でゴルフボールくらいのお団子10個できました^^
お団子だけでも美味しい!

*~~でこぼこレシピ~~*

みんなちがってみんないい!


愛と光

Maria's Blue
なおこ










[PR]
by mariasblue | 2014-10-06 22:48 | でこぼこレシピ
c0144511_17104759.jpg




てきとうレシピのアップルパイです♪


実家から掘りたてのサツマイモをもらいました。 リンゴと一緒にパイにしてみました。
もちろんパイ生地も手作りです。
今回は、、米粉が残っていたのでそれを使用♪

マクロビオテックのパイです。 さくさくしていてとっても美味しかったです。

ぜひ、お試しあれ!


23cmくらいのパイケース使用

材料:

米粉・全粒粉  2カップくらい  (粉は強力粉と薄力粉でもいいし、、玄米粉でも大丈夫です!)
なたね油    半カップくらい  (無味無臭のごま油も美味しいですよ♪)
リンゴジュース 半カップくらい  (油と粉を混ぜて・・・一つにまとまるくらいになるまで入れます)

リンゴ 1個
サツマイモ 中2個

① サツマイモはゆでるよりもひと手間かけて・・ぜひ蒸してみてください!水分の加減もいいし、甘さがでます。 お好みで・・甜菜糖などの甘みを加えてください。 パイ生地は甘くないのでメリハリつけて少し甘いフィリングの方が美味しく感じます。
② 私は、生のままリンゴを適当な大きさに切って載せて焼きましたが・・・一度軽く煮ても美味しいですよ。その場合は、最後に片栗粉を少し入れてとろみをだしてください!

サツマイモなしでも、リンゴなしでも OK. レーズンを入れたり、クルミなどのナッツを入れてもとっても美味しいです。 

③粉と油を手で混ぜる。一つにまとまるくらいになるまで・・リンゴジュースを入れる。 折りたたむようにまとめる程度にこねます。

④生地を二つに分けます。 一枚をケースに伸ばしてひいてください。しっかりと底面をフォークで穴をあける。型にしっかりくっつける。

⑤その上にさつまいもを敷き詰める。その上にリンゴを載せる。お好みでバターをたっぷり載せておいても溶けていい香りです。

⑥もう一枚のパイ生地を薄く伸ばして・・短冊に切ります。 パイの上に斜めに交差するように載せてしっかり、端っこをくっつけます。 最後に・・周り一周ぐるっと残りの短冊を載せてしっかり固定します。

お好みで・・・溶き卵を塗ってもOK. マクロな方は豆乳をぬってください!

180℃のオーブンで50分焼いて出来上がり。 焼き色がついてきたら・・アルミホイルを載せて焦げないようにしてくださいね。


さくさくのパイ生地です。 食べる前に温めると生地もフィリングもとっても美味しいです。
バニラアイスを添えて召し上がれ♪



みんなちがってみんないい~

でこぼこレシピ!   ご家庭であるものを使ってつくってみてくださいね


愛と光を込めて

Maria's Blue  なおこ




[PR]
by mariasblue | 2014-10-04 17:33 | でこぼこレシピ

日々思ったこと・気まぐれマクロビレシピ・クリスタル界からのメッセージを綴っています。


by Maria's Blue なおこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31