<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

無償の愛

c0144511_1112074.jpg



あなたは、今までに自分の言動を本気で叱ってもらうことってありましたか?

自分の言動に自分とは違う意見を言われる・・すると・・心動きますよね? 感情です。
その感情があるから、人は、考え、想い、悩み、自分なりにそのことに対する答えに到達します。
また、そのことを思い出したり、その人を恨んだり・・いろいろします。
でも日を追うごとに気持ちが変化していく事に気がづくはずです。思い出す、思い返すというのもとても大切なことです。

なんで?が出てくることもとても大切なことです。 それを他人に話すことも、話さないで自身と向き合うことも・・どちらも大切なことです。

それが自分と向き合うという事になるからです。

ヒトはそれを家庭で繰り返し、兄弟と繰り返し、学校で繰り返し、友人と繰り返し、、そして成長していくのだと思います。強くなるという事です。 やがて、大人になっていくと、誰も本音でダイレクトに言わなくなることにも気が付くと思います。

今、あなたにはあなたに嫌われることも厭わずに本当にあなたを想って言ってくれる相手がいますか?


本で学びますか?
お金を出して教育機関にいき、学びますか?
呑み屋のお姉さんに質問しますか?


本は、読む人に嫌われたくない、売り上げを伸ばしたい、という意識が見えない領域にありますね。

大人になって学ぶ教育機関で質問したら答えをもらえますか? でも、彼らは自分の立場が一番ですから常にそこの教育機関として善い評価をされる意見をくれますよね?

呑み屋のお姉さんは、お金が絡んでいますから、お金の分だけ笑顔をくれますし、あなたが気持ちよくなるような意見をくれますよね。 でもそれお金ですよ^^


モノやお金を差し出さなくても、あなたに心からの笑顔をくれるひと、あなたを命がけで本当のおもいやりの言葉をくれるひといますか?

c0144511_1114233.jpg


目先の優しさは、時にその人を本当に想うことにならないときがあります。

あなたは、なにをもって愛を感じますか?


私は、主人と出会ってから、自分の両親にとても感謝できるようになりました。産んでくれたことに、そして生まれてきたことに、、生きていることに本当に感謝しています。 今までのすべてが善き思い出となり、たくさん、泣いたけど、話し合う、向き合うことをやめずに愛し続けてくれたことを感謝しています。そして、いま、それを二人に言える喜びを日々かみしめています。
ヒトと向き合うこと・・・これ以外に人間として生まれて成長することがあるのでしょうか?

いま、社会のなかでうまくいっている人、いかない人いるとおもいます。
今迄は、資格、経歴、何ができるということがあればとりあえず生きていけたと思います。
これからは、いくら資格などをずら~っともっていても、ヒトを理解し、ともに生きていくという精神がとても必要とされているように思います。

それを応募資格に・・なんと書いていいか・・・(笑) 企業側は・・ 説明しようがないから、面接してその人を察するのですが!面接する人が・・・人と向き合い、自分と向き合い、興味を持ち生きてきたからこそ、 ”察する”ことでできることのようなきがします。


あなたは何をもって愛と感じますか?


愛と光

Maria's Blue
なおこ









[PR]
by mariasblue | 2014-12-29 12:41 | 心のままに
c0144511_167488.jpg



師走になりました。 あっという間ですね。 みなさまはいかがお過ごしですか?

わたしは、ぐるぐるあせりばかりで空回り・・・そんな気がしています。


今日は、ちょっぴり残念だったことを書こうと思います。

今日は、近所でアルバイトしていた最後の日でした。 帰りがけに二人から大きなお菓子の包をいただきました。お礼だといわれました。

実は、毎日働き始めてから悩んでいた日々でした。 自分の口から出る言葉や会話、どうしても同意できないことにうまく立ち回れない自分に・・・毎日自分を他人を責めていました。

いままで、仕事の中で不愉快な思いをしていたのに、なぜ”モノ”を差し出すの? ぜんぜん嬉しくないと思ってしまいました。
何かというと、差し入れみたいなものをこっそりくれる人々・・・


仕事上で助け合ったり、思い合ったり、愉しい会話をしたり、、、そんなことの方が私は、心に残るのになあ。

ここでは、差し上げたものを受け取ってもらえなかったことも何度かありました。
眼の前に差し出しているものに対して、あごを突き出して、結構ですって言われるのって本当に心にひびがはいりますね~

いろいろと驚く想いをした場所でした。 今まで、私が出会った人々に対して知らず知らずしてきたことがこうやって返ってきたのかもしれませんね。

清算したぞ~と思うことにしようと思います。


師走になり、一年の総清算だったり、やりのこしていたことをやったりと何かと忙しいですね。
22日の冬至には新月もあり、また大きく時空がシフトしていくことでしょう。


それでは、残り少ない2014年!善い日々をお過ごしくださいませ!


愛と光

Maria's Blue
なおこ








[PR]
by mariasblue | 2014-12-09 16:34 | 心のままに

日々思ったこと・気まぐれマクロビレシピ・クリスタル界からのメッセージを綴っています。


by Maria's Blue なおこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31