人気ブログランキング |

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アダムとイヴ

c0144511_19145044.jpg






おんなのひとって、まいにち たくさん 許しているのかもしれないね。

まあいいか。 しょうがないなあ。 かわいそう。 相手のかわいらしいところをみたとき、ゆるしてあげたり。
気分転換してさっぱり許してあげたり・・ね^^

情だとか感情の生き物だとか・・機嫌を取ればあんなのちょろい! ・・ そんなことも男性の中で働いていたときはよく聴いたなあ~


まあいいか、はテキトーという意味のいい加減ではないのです。
まあいいかは、、情けであったり、自分の内にしまっておいてあげようっていう優しさだったり、、

やっぱり、男の人だけでもだめなのですよね。女の人だけでもだめなのですよね。

ふっとアダムとイヴが浮かんだのです。

聖書の真意は知り得ませんが

ふたつでひとつなのよね。 おかげで大変よ!(笑) でも、だから、ヒトとして、成長できるのね。

それを止めてしまったら・・・・ それでもいいけれど・・・・


このホシには二つの性しかいないんだもの。

大変だけど・・・はかりしれないものがあるのかもしれない・・・ わたしもまだわからないけれど

なんとなく・・・  ね^^


赦すこと・・・わたしたちにある愛と優しさ


忘れちゃだめ


常陸から愛と光を

Maria's Blue
なおこ









by mariasblue | 2015-01-26 19:46 | 心のままに
c0144511_2140879.jpg



今日は、食べる前に写真を撮るこころの余裕があったので(笑)! 今夜のおかずをご紹介♪


大豆たんぱくの唐揚げとまるでポテトフライのようなごぼうのフライです♪

美味しいです! 鶏のから揚げの大好きな夫君も今日の唐揚げは大豆だってことわかりませんでした(笑)
それから!!ごぼうを切ってさっと衣をつけて揚げただけのフライ!これがまた美味しいのです~!!

ぜひ、ぜひ お試しあれ♪


原材料:

大豆たんぱく(ブロックタイプ)  食べたい分だけ取り分けてください
玄米粉(片栗粉でも小麦粉でもOK)  唐揚げに必要なだけ
しょうが&にんにく 1片づつ
しょうゆ
みりん
唐揚げ粉(なくてもOK)

ごぼう 1本で3人分くらい

揚げ油(わたしは、菜種油です。ごま油も美味しいです♪)適量


作りかた:

1.大豆たんぱくをお湯に入れて30分置く(やわらかくなるので)
2.しょうが&にんにくをすりおろしてしょうゆとみりんを加えて、少し水をいれて一煮立ちさせておく。
3.大豆たんぱくを水切りして、何度か水でもみ洗いする(と・・大豆臭さが抜けます。時間がない方はしなくてOK)
4.2に3を加えて水分がほんのすこしになるまで煮る(味がしみるので美味しくなる)
5.ごぼうを土付ならそいで、お好みの長さにして丸太を4分割するようにきる。
6.粉に水を加えてホットケーキの元くらいのとろみにする。
7.6にごぼうをいれて中温くらいの油にカリッとするまで揚げる。
8.4の大豆たんぱくは軽くしぼって水切りして6にくぐらせて、あれば、唐揚げ粉を付けて揚げる。カラッとするまで。

出来上がり♪

ごぼうちゃんは、かりかりで揚げながらつまみ食いして・・わたしは、すぐなくなっちゃいます><
なにもつけなくてもほんのり甘くて美味しい。 揚げたてにお塩をふるとまた美味しい♪
唐揚げは、かるく絞って揚げると中はジューシーで外はかりかりで、まるでお肉です。 大豆たんぱくは、お湯につけておいて、絞って市販の唐揚げ粉をまぶして揚げるだけでも十分美味しいですよ♪市販の唐揚げ粉なしでも、しょうが&にんにくすりおろしにしょうゆを加えた液に浸して粉をふって揚げても美味しいです!野菜は素揚げするとなんでも美味しいですね。 そして、油が汚れないのです! 肉類をいれるととたんに油はカスだらけ・・色も変わりますね。 不思議。。
揚げ物にはキャベツの千切り&レモンがとても良いそうです! 付け合せにどうぞ!
うちは、高脂血症の夫君なので、ここに大根と豆腐のお味噌汁に・・大根おろしもたっぷりお味噌汁にいれて
内臓の浄化にしてみました。 千切り大根のほかにおろしも加えたという事です(笑) それと、長芋をすりおろして刻みのりをちらしたものを副菜にしました♪ ねばねばで血液浄化!滋養強化! 


てきとうレシピのでこぼこ料理♪

**~~みんなちがってみんないい~~**


常陸から愛を込めて

Maria's Blue
なおこ





by mariasblue | 2015-01-24 22:08 | でこぼこレシピ

オーガニック化粧品

c0144511_13214996.jpg




Terracuore ・・・ テラクオーレというイタリアのオーガニックな化粧品たちです。

オーガニックや動物性・鉱物油不使用など最近は、たくさんそういった商品がドラッグストアにも売っていますよね。
これは、テラクオーレというブランドのシャンプーやボディソープなどです。
プレゼントなので、お値段はわかりませんが(きっと・・・かなりお高いかも ><;;)ベルガモット(オレンジに似た果物)やラベンダーを基調としたたくさんのブレンドされたオイルを使ったものばかりで香りが本当に優しいのです。  よい香りというのは、メンタルな部分にも深く浸透していくのですね。
ご自分へのご褒美に♪ 大切な方へのプレゼントに♪

使い心地をお伝えしますね。

hand cream  : ハンドクリームは、きめ細かくて肌にすっと吸収されてずっと持続します。すごいです!
香りはとってもいい香り♪ ラベンダーやビャクダン・・私は、パチュリの香りを感じます。幸せな気持ちになります。

body cream : ボディクリームは、ラベンダーの香りを基調としているように感じます。香りが長く持続してベッドもとてもいい香りです。さらっとしていて、私は、顔にも使っています。朝までしっとりです。

face & hair water : 顔・髪用のオレンジフラワーウォーターです。 貴重なオレンジフラワーを使ったミストです。 リフレッシュしたいとき、顔に、頭上から全体に、お部屋に! ほのかな香りに気持ちがとっても明るくなりますよ。

bath harb: バスハーブと書いてあるのですがバスタブにいれるオーガニックラベンダーの葉っぱです。
ちゃんと、1袋づつ、大きな紅茶のパックのようになっています。トロッとしていて、バスタブがラベンダー色に変わります。本当にリッチな入浴剤だとおもいます。使った後、軽く絞ってバスタブから引きあげておいて、バスタブに入るときだけいれます。2~3日使用できます。ラベンダー畑にいるような気持ちになります。

body soap, shampoo& rinse : 他にもシャンプーやリンス、ボディソープがあるのですがまだ使用していません。写真のものはベルガモットシリーズのようです。 他にもダマスクローズシリーズなどあるようです。
テラクオーレのサイトを見つけたのでご覧くださいね。


私は、特にハンドクリームとバスハーブがお気に入りです。これ一つでもプレゼントされたらとっても幸せな気持ちになりますね~♪ 

冬は、特にベルガモットのようなオレンジ系の香りは、心まで明るくなりますよね。オレンジ畑が広がってくるような♪
植物の力はすごいですね。 

常陸から愛と光
Maria's Blue
なおこ







by mariasblue | 2015-01-23 13:54 | 好きなもの
c0144511_15325867.jpg



Happy Birthday to you ~
 Happy Birthday to you ~


昨日は、大寒・・・そして今年初めての新月でしたね。 2015年?え?まだ年明け20日にしてもう何年も
経ったような><・・・・そんな毎日です。

みなさんはいかがですか?

今年初めての新月、、お願い事は山ほどあって・・・ 今更ながら自分に素直になれないことに気が付いて・・
もっと素直になりたいとか、、怖がらないでハートを開くとか(笑)、、今までのワークショップでテーマになっていたようなことばかり・・・穴埋めのような・・土台をしっかりのような・・・そんな一年になりそうです。

さて、20日はうちの夫くんのお誕生日でした。

マクロが嫌いな夫くんですが、高脂血症だし・・思い切ってマクロでイチゴのショートケーキを作りました。
クリームにイチゴの果汁を混ぜているのでイチゴクリームです♪ 美味しいです、。 でも豆腐です(笑)
いつものように、、てきとうなレシピです。 その時その時で少し変わったりします。少し粉がおおければ水分も変わるし・・・ 

ぜひ、お試しあれ♪

スポンジケーキが甘ければ、クリームを少し甘さ控えめにするとか・・・甘さに変化を持たせるとより美味しく感じるように思います。


原材料:

スポンジケーキ(15cmの型)

小麦粉2カップ(薄力、地粉、米粉、強力粉 OK!)
ベーキングパウダー 小さじ2
果汁100%リンゴジュース 200cc
豆乳大さじ4くらい
オイル大さじ4くらい(無味無臭ならなんでも!私は、生で食せるごま油ですが、グレープシード、菜種、ココナツオイルが適しているように思います)
甜菜糖20g(はちみつでも、甜菜シロップをつくってもOK。液体類が1カップ強になるくらいに・・


イチゴクリーム・間に挟んだイチゴシロップ

イチゴ1.5カップ
木綿豆腐2/3コ
メープルシロップ大さじ5(甜菜糖でも、はちみつでもOK)
フランボワーズリキュール(なくてもOK.あるととてもリッチな風味になります)
粉寒天 1袋くらい
c0144511_1642244.jpg

豆腐を水切りします。(私は、ざるに入れて一晩おきます♪)
スポンジケーキを作って、冷ましている間にイチゴシロップ&豆腐クリームを作ります。

まずスポンジ・・・ オーブン190℃、40分にセット
1.粉類をよく混ぜます。 水分類をすべて一つに混ぜ合わせます。
2.練らないように混ぜて、型に入れてすぐオーブンへ。
3.30分あたりから焦げないようにアルミ箔をかぶせるといいです。 焼けたら冷ましてね。

イチゴを上に飾る分と間にスライスしてはさむ分を適当に取り分けて、他をミキサーにかけて、ピューレにします。適当に甘さを加えて、弱火で軽く煮ます。

100cc弱を取り出してリキュールがある人はフランボワーズリキュールを加える。 ←シロップの出来上がり♪

c0144511_16341153.jpg

ケーキを半分にスライスして、はさむ面にたっぷりたっぷり刷毛でシロップを塗っていきます。
イチゴスライスを敷き詰めます。

豆腐をミキサーでクリーム状にした後・・少しずつ残りのイチゴピューレを入れてミキサーします。
ゆるいようなら・・水で溶かした寒天を加えてミキサーします。甘さは適当に加えてね。
味見して美味しかったらOK。

冷凍庫に約30分入れて固めのクリームにします(固めの方がデコしやすいから)

だしたら、お好みでクリームを塗ってデコレーションしてくださいね。

おしまい♪


豆腐クリームにイチゴピューレを加えると・・明るめのピンクにはならないです。少しでも明るくしたい方は甘味をアガベ(無色なので)にすると少し変わります。
スポンジのコツは、粉と混ぜたとき、とろーりとなるくらいに素早くまぜてすぐオーブン!
水分が少ないと固くなるし・・多くて混ぜすぎると膨らみません。 リンゴジュースは焼いたとき香りもいいです!メープルシロップも香りのよさに一役買います。油は、できるだけいいものをお勧めします。酸化のことを考えると、油ってどうせ摂取するなら体に優しいものがいいなあ~少々お高いですが、油と甘味はモノによっては私は・・とても体が疲れてしまいます。。。
寒天は、一袋を少なめのお水をいれて煮溶かしておきます。クリームの硬さによって加えて行ってください。
全部加えたら、デコした後・・結構固まりますので全部入れずに!
シロップはたっぷり塗ってくださいね。一番上の表面にも余っていたらたっぷりと塗ってね。一日おいても、スポンジが湿って固くならずこれまた美味しいのです♪ 
夫くんのケーキの反応は・・・笑・・・ ☆!?☆!・・一口目・・言葉なし・・あれ?・・という感じ?でも夜中12時に食べ始めたケーキ! これなら、卵もお砂糖もバターも使ってないから大丈夫よ~☆に2ピース完食してくれて、今朝も朝食の後にケーキです(笑) 


みんなちがってみんないい! ~***

でこぼこレシピでした。

常陸から愛と光を

Maria's Blue
なおこ













by mariasblue | 2015-01-21 16:39 | でこぼこレシピ

ありがとうは魔法の言葉

c0144511_11592412.jpg



前の日に解消していない心の中のイライラ・・・ありますか?

朝起きたときにまでそんなことで頭がいっぱいのとき、私は、ベッドの中で手を合わせて”ありがとうございます”をまるでマントラのように繰り返します。

気が済むまでです(笑)

すう・・・・っと何かが消えたり・・・時に涙になったり・・・また寝てしまったり・・・

私たちは、たくさんのイノチに生かされているんですものね。 毎日毎日。

完璧なひとなんていないんだもの!


みなさんはそんなとき・・どんな方法で解消しますか?


私は、今からジョギングしてきま~す♪ これも私のお気に入りの方法のひとつです。
風を感じ、小鳥の声をきき、太陽に見守られ、、ただゆっくりとジョギングしていると、、昨日のことも、、冷静に思えたり、ありがとうに変身します!


さあ~ きょうもたくさんのありがとうに気が付きますように!

常陸から愛と光を

Maria's Blue
なおこ

P.S 写真は日立駅のテラスカフェ sea bird cafe からの景色です♪
by mariasblue | 2015-01-10 12:03 | 心のままに
もう年が明けてしまいましたが・・・年末に作ったブッシュ・ド・ノエルのレシピ書きます~*
c0144511_103843.jpg


マクロで作ろうと思いましたが・・・マクロが大嫌いな主人><・・・ 
でも脂質異常症(高脂血症)・・かなり重症です。  
脂肪でとろとろになった肉、油もの、精製油と香料たっぷりのスイーツが大好きな主人です(笑)

生クリーム、卵、白砂糖、バター、牛乳、、主人の大好物ですが・・これをてんこ盛りにしていたらたぶん・・すぐに血管切れてぷっつりですよね。 目先の喜びを求めて作ってあげるのが愛なのか・・少しでも彼にとって体にいいものをと思って作るのが愛なのか・・ 結婚してから毎日この想いとの葛藤です。

さて、今回は全体で卵2つ、発酵バター10gのみ使いました。!

c0144511_10384044.jpg

表面のクリームはモンブランクリーム
中のロールケーキはシフォンケーキを平たく焼いてまきまきしました。
中のクリームは黄身一つと豆乳で作ったカスタードクリームです。 キウイをスライスして入れています。

ポイント:

表面に塗ったモンブランクリームはケーキ屋さんのような固めにするにはバターをたっぷり入れてください。
やわらかくするには豆乳(牛乳)を多めに。ケーキ屋さんのは生クリーム&バターですね^^

まずはカスタードクリームをつくって冷やすこと。
作りながら・・シフォンケーキをつくる。
シフォンを冷ましている間にマロンクリームを!

豆乳を使う場合、においのしないものを選んでください



原材料: 27cmx27cmの平たいケーキ板で焼く分量です。

シフォン
小麦粉80g
甜菜糖50g
卵の白身2個・黄身1個
バニラビーンズ
オイル(菜種でも、オリーブでも!)50g

カスタード:
黄身1こ
豆乳200cc
小麦粉・片栗粉 大さじ1づつ
甜菜糖 大さじ5くらい

モンブランクリーム:
有機甘栗200g
豆乳100cc(お好みで・・分量は試食しながら)
バター10g(お好みで変えてください)


まずシフォンから
1.オーブンは190cに設定。15分 粉をふるっておきます。焼きケースにクッキングシートをひいておく。
2.オイルに甜菜糖を三分の一くらい混ぜて黄身も加えて混ぜます。
3.1と2を混ぜる。とろとろにする。
4.白身をホイップしてください。つのがたつくらい。残りの甜菜糖もいれて。
5.3に4を三分の一入れて分離しないように混ぜる。そうすることで、残りの白身の泡をつぶさないようにいっきにまぜられるから
6.残りの白身を切るように3にいれる。泡をつぶさない。すぐにケースに入れてオーブンセット。途中で開けないこと。
7.焼けたらケースから外してシートはそのまま。冷ます。サランラップをかけて冷ましてね(乾燥してしまうとまきまきできないので)冷めたらシートをはがしておく。

カスタード
1.豆乳を沸騰させないで温めておく。60℃くらい。
2.粉類と黄身と甜菜糖を混ぜてとろとろにする。
3.スプーンで豆乳をすくって2に少しずつ混ぜていく。どんどん増やして・・
4.とろとろになった3を豆乳の鍋にいっきに入れて焦げないように混ぜる。どんどんとろとろになってくる。
5.冷水を鍋の外からあてて冷やす。冷やす間もずっと混ぜていること。 どんどんプリンのように固まってくるのでお好みで火を止めて・・冷やす。

モンブランクリーム
1.甘栗を蒸し器で5分蒸す。蒸気が出ている状態で入れて5分です。
2.やわらかくなった栗をフードプロセッサーやミキサーに入れて、豆乳、やわらかくなったバターを入れて甜菜糖もお好みの甘さまで味をみながら入れてとろとろにする。 バターが多ければ、、熱がとれると固めになりますし、少なめに・・水分を多めにするとやわらかくなります。 ミキサーにかけながら豆乳とか牛乳とか生クリームは確認しながら量を決めてくださいね。


シフォンケーキの下に使ったクッキングシートをひく。ケーキにカスタードを薄く広げる。まき始めと巻き終わり付近にはあまり広げないこと(巻きにくい) フルーツを小さくきって並べます。まきずしのように端からクッキングシートごとゆっくり少しずつまいていく。まいたまま、巻終わりが下にくるようにして・・冷蔵庫で冷やす。
1時間から半日。 シートをとってもしっかり形が作れたら・・その上にモンブランクリームを塗っていきます。
フォークで木のしわを出しても、太めなら・・割りばしなどでも!


とっても優しい味です。 シフォンはとってもきめ細かくて柔らかくて・・生のフルーツを入れると、口の中がさっぱりしますので後味もとってもいいです♪ マロンクリームを固めにした方は出来上がって冷蔵庫で冷やすとはっきりくっきりしていいかもしれませんね。

クリームとシフォンを焼いてしまえば、あとは楽しい組立みたいで作っていても楽しいですよ♪

シフォンは、シフォン型にしなければ、卵1,2個で十分美味しくできます。 マクロビオテックでも卵を使わずに作りますが・・・アレルギーでなければ・・卵を使うとやはり口当たりが違います。 


いつも簡略な作りかたとレシピですみません!

バターや卵が入ると・・・やはり・・動物性脂肪の力はすごい! 簡単です! 失敗もしない!
クリスマスじゃなくてもつくってみてね!

~*~* みんな違ってみんないい ~*~*

でこぼこレシピ☆☆でした


愛と光
Maria's Blue
なおこ
by mariasblue | 2015-01-08 10:45 | でこぼこレシピ

日々思ったこと・気まぐれマクロビレシピ・クリスタル界からのメッセージを綴っています。


by Maria's Blue なおこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31